Realms of Arkaniaセット

既にSさんの日記やガウダさんの日記で触れられていましたが、
Realms of Arkania (アルカニアの世界)シリーズの1,2セットです。
(元々ドイツのAttic Entertainment社が開発したDas Schwarze Augeシリーズの作品を、あのSir-techが英語版として移植した物です。)

がgood old games (gog.com)で販売が開始されたのです。

http://www.gog.com/en/gamecard/realms_of_arkania_1_2

僕はパッケージ版でもっているにもかかわらずに買ってしまいました。
パッケージ版にはないおまけのサウンドトラックと攻略本が欲しかったんです。
サウンドトラックをipod(これから買うつもり)に入れて、PSPを電車の中で遊びまくるモンハン厨で溢れかえった不浄な電車に載っている時でも清涼な気分でいたいのです。

んーーー。なんじゃ、WINDOWSネイティブ移植じゃなくてdosboxベースなんじゃないの。
gogが提供してくれたinstall.exeで適当にinstallしてみたら、dosboxも込みで設定してくれたようですが、いろいろと初期設定の不備をハッケソーーー!!!!

まず色が変です。なんかsir-techのロゴが青っぽい。16色しか出ていないのではないだろうか。(dosboxのconfファイルをいじったら直りました。私の環境ではdosboxのdrawingがopenglでないと変になります。)

そしてsoundとmusicが微妙過ぎ。これはsir-techが用意してくれた環境設定プログラムをdos上から起動して自分の環境用に修正しましょう。

その他、微妙に気になる所が数カ所。

結論「GOGで売っているソフトはやっぱりPC & ゲーム歴の長い人向け」

  • DOSリテラシー(笑)がある人
  • テキストファイルとバイナリファイルの区別がつく人。
  • dosboxがどこから環境設定ファイルを読み込んでいるか特に説明されなくても判断がつく人
  • テキストエディタで各種英語のREADMEが読める人。
  • テキストエディタでdosboxのconfigurationファイルを適宜修正できる人。
  • 個別のゲームのsound cardのIRQやDMAの設定を過去にDOS環境でやったことある人。

以上の全てに該当する方に、もの凄くおすすめです。

この作品も、10年くらい前からマニュアルを和訳したいぞぉおおおという気持ちに駆られているのです。

その前にJagged Allianceのマニュアルはいつ和訳が完成するのかという話ですね、すみません・・・。

注意

  • ゲーム自体のバランスは、簡単です。もの凄く簡単じゃないけどマニュアルをちゃんと読んで理解して戦術を立てればWIZARDRY CDSより遥かに簡単なゲームです。
  • 英語、というか構文の難易度は大したこと無いですが、英単語のレベルはWIZARDRY CDSよりもずーーーーーっと高いです。遊ぶには英英辞典が必要です。
    • しつこいようですが、元々独逸語のゲームを英語に直した物です。