Avadon: The Black Fortress

完成度が高いかどうかはわかりませんが、超重厚なつくりの本格的な野心的作品です。
どことなくローグライクのかほりが・・・(笑

なんかこのAvadonの体験版を数ヶ月前にMacに入れてみましたがシステムが解りづらかったのと、英語が最近やっているゲームに比べて難しかった (定型句的な英文があまりない感じなので読んでいると糖分を非情に消耗する) のでinstallしてそのまま放置していました。このたびRSS Readerに登録してある「CRPGまにあ」のSさんの記事を読んで「あーこりゃ買わなきゃあかんわ」と思いましたわ。

Steam (PC/MAC)版
http://store.steampowered.com/app/112100/

iPad
http://itunes.apple.com/us/app/avadon-the-black-fortress-hd/id429761869?mt=8

CRPGまにあ」のSさんと「なにしてあそぼ?」の linlithgow49さん (Flexscan_jpさん?)のやりとりがとても興味深いというか示唆に富むというか、洋ゲーマーを自称するなら読んどけよ、把握しておけよって感じの内容なのでリンクを貼らせて頂きます。

http://crpgmania.blog83.fc2.com/?no=737

http://d.hatena.ne.jp/linlithgow49/20110818/p1#c