さんざん文句言いましたがDOS/V PowerReport買いました。

さんざん文句言いましたが、なんだかんだでPC自作ハードウェア周りの"商品知識"がほぼゼロだったのでDOS/V Power Report 4月号買いました。しかしながら、どすぶい、(PC-98ユーザーからどぶすいと罵られた記憶が(´Д`))という呼称をいまだに使っているのは好感が持てます。

すーぱー雑に流し読みした所、

基本方針としては3つ。これしかない。

  1. Intel + nvidia
  2. AMD + RADEON
  3. Intel + Intel(統合chipset)

要は、やるゲームにMantleとかいうAPIAMDGPUの性能を引き出してくれる対応をしているかどうかが重要。

本当の所全部SteamOSでやっていきたいのですが、どうせ特殊なドライバの最適化などはWindows環境のみ、という暗黙の常識があるし、Might and Magic X legacyはWindowsだけなので色々考えると結局 Intel + nvidia という非常につまらない選択肢になりそうです。

Does M&M X run on an Intel HD 4000 graphics card?

アーリーアクセス版、HD 4000 でもカクカクだが動くことはまあ動く、ほぼ実用的なレベルではないけれど

流石にsurface proじゃ無理だろJK。
intelの統合チップセットでもまったく互換性がないということはない、という感じでしょうか。するとIris Proではどうなのか。