ライセンスを買い取りWizardryという名前をつけてしょうもないサービスで情報弱者様に売る

Wizardry Schema 隙間??

https://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-schema-u-izadoryi/id862235469?mt=8

昔からの私のwebpageの読者様方には今更言う必要ないですが、Sir-tech / Sir-tech Canada社がシナリオデザインしたWizardryだけがWizardryであり、新しいコンピュータゲームなんか開発する気がとうに失せていて、とりあえずライセンス買ったんで使ってみますか、みたいな感じで単なるInternet上のしょうもないサービスにWizardryの名前を無理矢理付けただけですね。

なんつーか、90年代の終わり頃にwizardry情報弱者というか、英語でゲームやったりする環境になかった人達がD.W.Bradley氏のゲームやWizardry 8に手を出せなかったというのは仕方が無いと思います(BCF以降のwizardryを排撃する不可思議なネガティブキャンペーンもあった)

21世紀になってもう十数年経過しているのにいまだにWizardryファミコン版狂王の試練場(プログラム開発GameStudio)を懐かしんでいて、時が止まっているのかよ !! ゾンビかお前らは !!

いい加減Wizardryって名前がついてるだけで腐乱した生ゴミにホイホイ飛びつくのやめて欲しいのです。

なんというか、Sir-tech社がシナリオデザインしたWizardryの良い所を受け継いだり影響を受けているゲームは日本にも海外にも山ほどあるのです。タブレットを叩き割って速いPCを組んで黙ってsteam入れて、RPGって項目見りゃあ良いんだよ!!
アニメっぽいゲームしかできねーならランスシリーズとか、骨のしっかりしたゲームはまだまだいろいろあるよ。

はっきりいって旧Wizardry好きがWizardryの後継だと認めなければいけないのは、ライセンスだけ買い取って糞サービスを展開しているものよりも、Wizardryなんて名前は1文字も使われていない、DMMと角川がやってる艦これ(艦隊これくしょん)でしょう。