ロシア人作者によるトラックで材木を運ぶだけの渋いゲーム

前々からsteam上で目をつけていたSPINTIRESという、世にもヘンテコなゲーム(というかsimulator)が本日まで66%セールだったので買ってみました。

http://store.steampowered.com/app/263280/


まだ30分くらいしかプレイしていませんが、

「素晴らしい。」

泥やぬかるみにタイヤが絡まっていく様子や、水辺に突入してタイヤが水没しつつ回転し続けるときの水の処理…など物理エンジン全盛の2014年の今だからこそ実現した奇妙なゲームです。なぁあああああんも考えずに適当に車を水没させるだけも無茶苦茶楽しいです。

なんというか、「うまくいかなくても楽しい。」って感覚は久しぶりですね。Flight simulatorではこうはいきません。うまくいかないと墜落しますから。惜しむらくは自分はオートマ免許ペーパードライバーなので、トラックを上手に運転する際に必須であるマニュアルのギア操作のイロハがよくわからないので、泥濘から抜け出す際にはバックと前進で適当にやって試行錯誤するしかないわけですが…、車をマニュアルで運転できている方だと面白さ数倍増だと思います。

環境ソフトとしても素晴らしいと思う。
軽快な音楽やわかりやすいtutorial、うざいinteractive movieなど全く無し。作ってやったから、さあ遊べと言わんばかりの簡素な導入。
ひたすらロシアの自然音とも言うべき環境効果音とエンジンの音とタイヤがゴリゴリ言う音が素晴らしい。

「なんだか何を言ってるかわからねー」という方の為に、ゲーム内容を表すゲームと関係ない動画を紹介しておきますwwww

要は、ソビエト社会主義共和国連邦では道路を整備せずに険しい自然に対処できる凄いトラックの開発にお金をかけたってことですね。