2015 冬イベント E5 艦これアニメ 6話 カレー洋作戦

E-5を乙でクリアして、
やっと第6話を鑑賞できました。

(甲でも良かったのですがあんまり時間をかけたくなかったので…)

伊勢・日向・扶桑・山城の低速航空戦艦四隻体制で挑みましたがどうも命中率が悪い…あと弾着観測射撃をカットイン発動しているのに2とか5とかのダメージしか与えてない。一方で足柄さんが100を越えるダメージを昼間なのに連撃したりしている…

低速航空戦艦四隻体制では疲労度も溜まるので46cm三連装砲を装備した陸奥長門を代わりに入れてみるが…あれ、弾着観測射撃をカットイン発動しているのに2とか5とかのダメージしか与えてないこともある。いつもだったら200とか280くらいボコボコ与えているのに…

そう。今更ながら連合艦隊だとフィット砲でないと命中率やら何やらマイナスの修正が入るようなのである。前回も前々回もなんだか戦艦が弱くなった気がしたので高速戦艦四姉妹やビス子(38cm砲装備)で代用して「連合艦隊のときは高速艦で統一しないと色々とアカンのだろう。なんたって艦隊運動を統一するの難しそうだし」くらいに思っていた。

フィット砲に換装したら陸奥長門が相手の戦艦をワンパンで弾着観測射撃なしでもボコボコ沈めてくれました。

ラストは川内さんの夜戦装備を駆逐や大淀に分散させて夜戦が有利な環境にして大井北上島風のカットインです。前回のイベントとほぼ同じですね。

以下6話の感想。ネタバレありです。

  • 本当に"カレー"作戦だったのでびっくりしました。
  • 兵器開発が何故明石じゃなくて夕張なの? アニメ化の企画が持ち込まれたときはまだ明石が実装されていなかった疑惑。
  • 足柄さん…(´Д`)羽黒の姉ならモテるのでは。そして妙高那智はいずこ。
  • 古鷹・加古・青葉・衣笠の出番無し。第六戦隊…
  • 足柄のカレー、ただの激辛カレーじゃなくてカツカレーっぽかったのに長門の言及がなかった。