WineD3Dを使ってWindows 8.1上でSteam版Jagged Alliance 2 Gold を動かす

以下を参考にしました。
http://steamcommunity.com/app/215930/discussions/0/846956740704592766/

注意:WineD3Dの最新版だと何故か失敗します。
必ずversion 1.1.38を使ってください

  • まず初めに、7-zipという圧縮解凍ユーティリティをinstallしてください。
  • 次に、wined3d.exe を http://www.nongnu.org/wined3d/から落とします。(exeですがこれを実行しないでください。)

  • 普通にやると最新版をdownloadしてしまうと思う。ちゃんと1.1.38を落とすこと。

  • 1.1.38のwined3d.exeをダウンロードしたらこれを7-zipで開く。すると、次のようになるので、

  • $SYSDIRを開き、

  • libwine.dll,wined3d.dll,ddraw.dllの3ファイルのみ解凍する。解凍したファイルを移動させるJagged Alliance 2 Goldのディレクトリは次のようにして開ける。

  • ゲームの詳細のリストでJagged Alliance 2 Goldのところを右クリックして、

  • プロパティを見る。

  • 「ローカルファイルを閲覧」とやればよい。

  • そこに先ほどの3つのdllファイルをコピーすればゲームを起動しても大丈夫な筈。

私の場合はDドライブのProgram Filesの中にsteamのファイル群がありますが、人によってはCドライブ直下などに入れているかもしれない。各自自分の設定に合わせて考えてください。