春イベント難易度甲のE6は難しかった。

ゲージを削りきってから20数回くらい試行錯誤させられました。
削りでは水上打撃部隊の方が安定しているっぽいけど、最終段階では空母機動部隊の方が制空権を簡単に取れていいかもしれない(未検証)。

結局最後はサンポール
っていう感じの重雷装巡洋艦 x 3 編成で。

普通は重雷装巡洋艦 x 3 編成だと最後は逸れてしまうのだが、
E-5で「異国の〜」ばっかりぼやいている泊地水鬼が修理中で出てくる 地点 H:「再建中 アンズ環礁泊地」を敢えて通ることにすれば最後の羅針盤で逸れることはない。泊地水鬼の対策としては、第一艦隊にダメコン装備の潜水艦を入れておくこと。

あとは第一艦隊の加賀さんから彩雲を取り除き、全部のスロットを烈風,烈風(601),烈風改にした。
支援艦隊も演習キラ付けして道中支援と決戦支援の両方出した。

武蔵(改)はLv60しかないのでLv98の長門と入れ替え。

その他にも色々Tips的なものがある気がするが、攻略ブログではないので書きませんw

Roma ? まだまだRomaは遠いっぽい。
RomeでなくてRomaなんですね。