頻尿・下腹部痛

  • 7月24日
    • 排尿回数 9

泌尿器科で診察・尿検査・エコー検査
「水分を取り過ぎです。一日の水分摂取量を半分にしなさい」
「膀胱の壁の筋肉が厚すぎ」
「膀胱に石があるよ!(膀胱結石)」
タムスロシンとベタニスを処方される。結石は取らないのか質問したが比喩の混じった質問を返されて怒られた。後で調べてわかったが排尿による自然排石を狙うつもりらしい。しかし排石に失敗したら腎機能が悪化するのではないか ? 石もどの程度の大きさのものがどの程度の量あるのか、下腹部痛にどれだけ影響しているのか等は教えてもらえなかった。説明も明快。患者の機嫌を取るのは下手だがエコー検査の腕は確か。頭に浮かんだことをなんでも喋っちゃうタイプのドクターなので腕は良いがそれほど流行ってはいないと思われる。プライドが高い患者は受診しない方がよい。私は自分もそういう面があったので、頭で考えたことがなんでも口から出るタイプは嫌いじゃない。

  • 7月25日(木)
    • 排尿回数 3

投薬 タムスロシン ベタニス
ベタニスが効きすぎたのか水分制限を素直にやり過ぎたのか排尿回数がたったの3回になり、一回当たりの排尿の量が少なくて尿の色が濃い。頻尿が健康に良くないのはわかるが尿量を少なくし過ぎるのも健康に良くないのではないかという疑問が。尿の量が減らしたら排尿による自然排石は期待できないのでは?

  • 7月26日(金)
    • 排尿回数 記録さぼった

投薬 タムスロシン ベタニス

  • 7月27日(土)
    • 排尿回数 5

頻尿は明らかに改善しているが膀胱結石が排石できているのかどうか不安である。
下腹部痛が膀胱が原因以外のものがあったら嫌だなあ。具体的に言うと大腸を調べていない。膵臓とかはそもそも調べるのが難しい。
投薬 タムスロシン ベタニス

  • 7月28日(日)
    • 排尿回数 5

投薬 タムスロシン ベタニス

  • 7月29日(月)
    • なんとなく不安なので数か月以内に大腸内視鏡検査を受けることにした。便潜血検査はミスることもあるのでスルーして直接内視鏡検査をやることにする。割と何処も内視鏡の予約はいっぱい。
    • 排尿回数 4

投薬 タムスロシン ベタニス
昼 ニュルニュル軟便
夜 下痢にかなり近い軟便(水状ではなく形状はある軟便)

  • 7月30日(火)
    • 排尿回数 4

投薬 タムスロシン ベタニス
前日の軟便排出(2回)もあって、この日は排便無し。

  • 7月31日(水)
    • 排尿回数 5

昼 すた丼屋 すたみな定食(千キャベツ付き)
食後 投薬 タムスロシン ベタニス

食後1時間くらいで排便→バナナ状良便

夜 ココ壱番屋 味噌片わらじカツカレー 納豆トッピング
今から思えば「味噌片わらじカツ」はやめてトマトアスパラトッピングにしておけばよかったが、やはりココ壱に行くと揚げ物をたのんでしまう習性がある。

食後1時間くらいで排便→バナナ状のもあるが少し軟便。いわゆる下痢ではないがニュルニュルし過ぎていて柔らかすぎる。

全般的に油(動物性脂肪と食用油)への対応力が落ちている感じ? 外食時こそ油・脂少な目っぽいメニューにすべきか。肉いっぱい油いっぱい脂いっぱいだと膵炎・膵臓がんになるかもしれないのでそこは気にするべき。