アニメ版艦これ3話までの感想

東京MXやBS11で放映している豚アニメなのかシリアスアニメなのかよくわからない「艦隊これくしょん」3話ぐらいまでの感想です。

東京MXは冬は電波がうまく入らないのでBS11(データ量が地上波より多い)を録画しています。

  • 如月ちゃん轟沈事件

アニメでの如月ちゃんの扱いはシリアス路線では仕方がないかな、という感じもしますね。個人的に馬鹿騒ぎとイチャイチャしているだけの特に内容の無い・誰も轟沈しないアニメにして欲しかったのですが。あと、如月ちゃんのGAMEでの画像とアニメでの絵柄とあまり似てないなあ…とは思いましたが(ゲームと違ってアニメではキャラデザを統一しなければならないので仕方が無いのですが)。

むしろ私は東京MX放映時にリアルタイムでまだ観ていないのにtwitter上で如月ちゃん轟沈の報をみてしまったので、数日経過してからBS11でレコーダーに録画したアニメを観る頃には結果がわかっていたのであまりショックではありませんでした。SNSは邪悪だと思いました。

しかし実際に轟沈した艦を全て轟沈させたら雪風と響と北上ぐらいしか残らずそれはそれでスーパートラウマアニメとして話題になりそうだなという感じがします。子供の頃にガルフォースという女の子がどんどん死んでいくアニメを観たのですが、途中で耐えられなくなったけど今では観れますね。

  • クレイジーサイコレズ艦隊

大井っち == ちょっと頭おかしいレズ、愛宕さん==痴女、足柄 == 男に飢えたお局様、みたいな同人での設定がアニメ公式見解、みたいになっているのが若干気になりますね。赤城大食いはまあ良いとして。