ランスクエスト(ランス8)のversionはどれが最適か

一か月くらい前に睡眠薬飲んだ後に編集途中でblogを上げてそのままになっていました。

ランスクエストというゲームは、system 3時代以前のランスと違って一気に進めるより毎日コツコツ寝る前に30分から1時間だけ遊ぶのが良いゲームのような気がします。多くても1時間くらいが妥当のような(1クエスト終わったらゲームプレイを終えて寝る)


以下、TADAさんのblogよりランスクエストのversion一覧です。

ランスクエストは
 Ver1.00   最初に販売したランスクエス
 ver2.00   マグナム販売後
 
 Ver2.01   公式のアップデータ
 Ver2.082  非公式のアップデータ
 
 Ver3.00   クエスト、マグナムセットのダウンロード版
           中身は、Ver2.01と同等
これらのバージョンがありますが、
今、私がプレイしているのは、Ver3.86です。

ver3.86の特長
 クエストとマグナムのストーリーを繋がるように調整
 今風のプレイ感覚に合わせて、経験値等2倍モードを選択可能
 など・・

3.86でやるのが積みゲーが多くて時間がない現代的ゲーマーにはおススメのようです。
「俺はランスクエストに時間をかけてじっくりやりたい」という人は ver2.082が良いような気がします。
自分のランスクエストでversionを確認したら2.082でした。versionが違うとセーブデータの互換性はほぼ無いようです。

参考:
https://hannylaboratory.blogspot.com/2019/11/blog-post_17.html