2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

internet archive 万歳なのだ

外人SPAMMERのスクリプト自動攻撃により轟沈させられたfree style wiki lite(セキュリティ的に弱かった)で構築した、Jagged Alliance 2のマニュアルの和訳であるが、internet archiveに保存されていたものを使って、一部ではあるが復活させたのでおじゃる。…

ultima 7 も大丈夫だよ on Mac OS X

古典CRPGの名作で、CRPGを語るのに遊ばなきゃいけない作品として、 ultima 7 は外しちゃいけない、と思います。このultima 7 、いろいろな曰く付き作品です。PC-AT互換機版は、まともにメモリを空けて動かし、サウンドを鳴らすのにautoexec.bat, config.sys…

virtual host関連のトラブル?

Fri May 22 16:10:48 UTC 2009現在、私のpageのURL http://inokatsu.gomen.org/ は、何者かによって全く別人のpageになっています。sshでloginしてみたところ、ファイルは消えていませんし、他人が不正アクセスしたとも思えません。 どうも悪意があるとは思…

復刻版「WIZARDRY気違いの野郎どもに対する異端審問的どつき問答集」

外人のspammer (spamerの方がspellingとして正しいのかな ?)によって爆撃された自分のwikiページを復活させていたら以下のような記事を発掘した。5年くらい前に書いたので、生のまま感情むき出しで適度にオブラートに包んでいないので青臭いが、今の自分と違…

WIZ8 on Mac OS X 試行錯誤編2 仕方が無いからXPを買ったのだ編

また時間が前回の記事からあいてしまいました。申し訳ありません。前回までのあらすじ MSにン十年間搾取され続けてきた男、damnedは思った。 こんな仮想化万能時代だから「intel MAC上でWIZARDRY 8を遊びたい!」 MAC OSを終了させずに遊びたい!! これ以上MS…

私にとってPCゲームとは

WIZ8 on MACの記事は途中ですが、多分、10中8,9は僕の自慰であり、あのような記事を読まされても普通の人(intel MacでWIZ8を動かそうなんて考える人間ではない、もしくはその必要さえ無い)には便益はありません。ですから別の記事を途中に挟みます。多分、あ…

WIZ8 on Mac OS X 試行錯誤編1 Windows98でやってみる。

前回の(もう二週間くらい空けていますが)記事は、自分としてとても不本意でした。というのも、「失敗」したのですが、ちゃんと過程を自分が体験した通りにトレースできていなかったし、読み物としてもあんまり面白くなかったからです。そこで、構成を変更し…

WIZ8 on Mac OS X (10.5) 解説編1

もう過去のことなんですが、WIZ8をMacで動かす為の試行錯誤やら検証やらを実況報告していきたいと思います。あんまり面白くないかも。さて、Wizardry 1-5は出回っている各機種毎のエミュレータでディスクイメージを実行すればよし。6や7もまあそれほど楽とい…