メディアパル 甦る至上のアドベンチャーゲーム大全 vol 1 vol 2 を買った。

甦る至上のアドベンチャーゲーム大全 vol 1 vol 2を買いました。
皆様も買ってください。洋ゲーしかやらないマンもエロゲーマーもPCでゲームしてるならマジで買え!!!
vol 1には堀井雄二の初期アドベンチャーゲーム作品が載っているのでドラクエしか知らないキッズも買え!!!
買え!!!(ドラクエしか知らないキッズというのもいい加減死滅したっぽいけど。今はドラクエのIP使った変なソシャゲでしかドラクエ知らないキッズが多数か)

Internet Archiveで漁れば昔の雑誌が結構読めるので、この大全よりもリアルタイム編集者視点で深く掘ってあるのですが網羅的に時代性を示したものがこの大全シリーズしかないんですよね。

甦る 至上のアドベンチャーゲーム大全 Vol.1

www.mediapal.co.jp

甦る 至上のアドベンチャーゲーム大全 Vol.2

www.mediapal.co.jp

あとvol 1 vol 2があんまり売れないと vol3の出版がされないというのもありますw

実は伝説のRPG大全 vol 1 vol 2 も買ったのですが、これはまあアドベンチャーゲーム大全に比べると私のblog読んでくれる人にとっては重要性が低い(既に知っていることが多い)のではないかなと思います。まあお金があるなら買って読んでください。

甦る 伝説のRPG大全 Vol.1

www.mediapal.co.jp

甦る 伝説のRPG大全 Vol.2

www.mediapal.co.jp

伝説のRPG大全はvol 3も出てるんですが家庭用ゲーム機中心っぽくなってきてるっぽい?ので未購入。
まだ出版されていないシミュレーションゲーム大全 vol 3 とアドベンチャーゲーム大全 vol 3を先に買って読もうかと思います。