2009-01-01から1年間の記事一覧

ロリアニメ絵だと馬鹿にしてごめんよ

http://www.play-asia.com/paOS-13-71-ba-49-jp-70-3hn9.htmlこないだ「ロリアニメっぽい」と馬鹿にしたmight & magic clash of heroesですが、凄く良いゲームでした。ストラテジーなんだけど、ユニットの扱いがパズル的な要素を含んでいて、凄く面白い。パ…

宇宙戦艦ヤマト復活編を観た。w

松本零士の名前がいっさいがっさい入っていない初の「宇宙戦艦ヤマト」を観てきました。以下感想。 ネタバレあり。大人げない記事です。新ヤマトファンの皆様が読んだら怒ること必定です。 ものすごい言いたい放題です。

Lets' Play Realms of Arkania Blade of Destiny Solo

いいねー。http://www.youtube.com/user/unhold19xx#p/c/BC1EB70844057D48/0/N5A05Bsm6wYunhold19xxさん英語がすごいドイツ訛りwww

4gamer記事「日本のRPGはもう駄目なのか?」

島国大和さんという方が、「日本のRPGはもう駄目なのか?」というタイトルで4Gamerの記事を書かれています。http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20091208020/ちょっと気になった箇所があったので引用しつつ言及します。日本のCRPGもどきが糞尿糞味噌だ…

ぼくらのまいとあんどまじっく。(笑

えええええええ!!!!なんだよこのロリアニメ絵はよ。http://gs.inside-games.jp/news/187/18762.htmlなんだかな。Heroes of Might & Magic というより、スクウェア・エニックスの作るファイアーエムブレムもどきにしか見えません。 日本市場への進出を考えて…

iTune Storeは設定を英語にしてcheckせよ

日本語の設定のままでも全ての英語のアプリが買える物だと思って、id software社製のipodアプリの一部(Doomなど)のituneストアのpageに飛んだら・・・「現在日本語の Store ではご利用いただけません。」というメッセージが出てきてしまいました。 仕方が無…

iPodTouchの古いの(2nd)を買いました

携帯musicplayerを持っていなかったのですが、すげー今更ながらiPodTouchを買いました。 そんなに安くはなかったけど、apple公認のアプリケーション以外も導入可能にできるjailbreakが可能で、且つそれほど古くもない奴を買いました。・・・で、これまた今更…

WEB1.0な感じ

だいぶ前にrimnetの対応ミスでいつの間にか消された、昔のサイトのThe elder scrollsの記事をinternet archiveに保存されていた物を復刻しました。htmlを編集するのが大変でした。http://inokatsu.gomen.org/old/tes/昔のレガシーなhtmlによる情報は維持のコ…

男なんだろ〜♪ ぐーずぐずするなーよー♪

後輩に教えてもらったAMDの主張がおとこ過ぎる件について。おとこ、おとこってなんだ。上記URLを読んでいたら、下記の歌詞を少し変えたものが頭に思い浮かびました。 http://www.youtube.com/watch?v=uJT43a-I4mk実際には、「若さ、若さって何だ♪」という歌…

DOSBOXで日本語・・・?!

sourceforgeなどでイカすプログラムとして数々の賞を受賞しているdosboxですが、ちまたのPC/AT互換機エミュレータと異なり、独自にOSの部分を作っているため、日本語のdos資産(日本語PC-DOSやMS-DOS)の資産は生かせないのが残念な所でした。しかし、どうやら…

Realms of Arkaniaセット

既にSさんの日記やガウダさんの日記で触れられていましたが、 Realms of Arkania (アルカニアの世界)シリーズの1,2セットです。 (元々ドイツのAttic Entertainment社が開発したDas Schwarze Augeシリーズの作品を、あのSir-techが英語版として移植した物です…

忘れちゃいけないかつてのPCゲームの空気

ダウンロード販売システムの普及のおかげで、英語版なら1ドル前後のワンコイン、もしくは500円前後で、ちょっと発売してから年月の経過した結構あそべる大作が買えてしまう世の中になりましたが、昔はとてもPC GAMEの値段が高かったんです。忘れもしないWiza…

Xbox360 sucks.

横のリンク集から一発で飛べるのだからわざわざ紹介する必要がないのかもしれませんが、私の古い知り合いであるSさんが書いたPCゲームの今後を考える記事が熱いです。未読の方は熟読されたし。「思わずツッコミたくなるPC Gaming Alliance」 http://crpgmani…

DAGGERFALL無料配布へ

じゃがいも長屋の廣田さんに先を越されてしまいましたが・・・。しかし、廣田さん、日本の家庭用ゲーム機ゲーム業界と、それをとりまくゲームプレイヤー達のコミュニティの次元が低いのは昔からじゃないですか・・・。なにも今に始まったことではないのでは …

おっさんPCゲーマーに必要なもの、それは体力だけですよ。

最近、思うのです。仕事から帰ってから少しゲームして、会社(仕事場)に普段通り向かうべく朝起きても、苦しくない(眠くない)だけの睡眠時間調節と体力かなあ。PCゲームは金が掛かる、という説もありますが、最近のPCはむしろハードウェアが安くなりすぎて買…

DS版とPC版

やっぱりDS版はちょっとどころじゃなく簡単になっていますね。 (何故か、ほとんど水死しない。泳いでいても生物に襲撃されない) PC版だと初期は、ステータスの高い傭兵は「あんたの腕前をみせてもらってからにするよ」と雇用を断ってくるのにも関わらず、DS…

DS版 Jagged Alliance

やっとこさ到着しました。 マニュアルを一瞥しましたが、オリジナルのSir-tech版のスタッフの名前が全くありません。 ゲームの出来は・・・まあインターフェースはDSに合うようにちゃんと改良されていますし、良くなった部分もあるのですが、なんていうか、…

internet archive 万歳なのだ

外人SPAMMERのスクリプト自動攻撃により轟沈させられたfree style wiki lite(セキュリティ的に弱かった)で構築した、Jagged Alliance 2のマニュアルの和訳であるが、internet archiveに保存されていたものを使って、一部ではあるが復活させたのでおじゃる。…

ultima 7 も大丈夫だよ on Mac OS X

古典CRPGの名作で、CRPGを語るのに遊ばなきゃいけない作品として、 ultima 7 は外しちゃいけない、と思います。このultima 7 、いろいろな曰く付き作品です。PC-AT互換機版は、まともにメモリを空けて動かし、サウンドを鳴らすのにautoexec.bat, config.sys…

virtual host関連のトラブル?

Fri May 22 16:10:48 UTC 2009現在、私のpageのURL http://inokatsu.gomen.org/ は、何者かによって全く別人のpageになっています。sshでloginしてみたところ、ファイルは消えていませんし、他人が不正アクセスしたとも思えません。 どうも悪意があるとは思…

復刻版「WIZARDRY気違いの野郎どもに対する異端審問的どつき問答集」

外人のspammer (spamerの方がspellingとして正しいのかな ?)によって爆撃された自分のwikiページを復活させていたら以下のような記事を発掘した。5年くらい前に書いたので、生のまま感情むき出しで適度にオブラートに包んでいないので青臭いが、今の自分と違…

WIZ8 on Mac OS X 試行錯誤編2 仕方が無いからXPを買ったのだ編

また時間が前回の記事からあいてしまいました。申し訳ありません。前回までのあらすじ MSにン十年間搾取され続けてきた男、damnedは思った。 こんな仮想化万能時代だから「intel MAC上でWIZARDRY 8を遊びたい!」 MAC OSを終了させずに遊びたい!! これ以上MS…

私にとってPCゲームとは

WIZ8 on MACの記事は途中ですが、多分、10中8,9は僕の自慰であり、あのような記事を読まされても普通の人(intel MacでWIZ8を動かそうなんて考える人間ではない、もしくはその必要さえ無い)には便益はありません。ですから別の記事を途中に挟みます。多分、あ…

WIZ8 on Mac OS X 試行錯誤編1 Windows98でやってみる。

前回の(もう二週間くらい空けていますが)記事は、自分としてとても不本意でした。というのも、「失敗」したのですが、ちゃんと過程を自分が体験した通りにトレースできていなかったし、読み物としてもあんまり面白くなかったからです。そこで、構成を変更し…

WIZ8 on Mac OS X (10.5) 解説編1

もう過去のことなんですが、WIZ8をMacで動かす為の試行錯誤やら検証やらを実況報告していきたいと思います。あんまり面白くないかも。さて、Wizardry 1-5は出回っている各機種毎のエミュレータでディスクイメージを実行すればよし。6や7もまあそれほど楽とい…

about this suckin' blog

本当は従来通り自分が遊んでいるゲームの紹介やら解説やらで攻めて行きたいのですが、なんちゅーか、現役の洋ゲーマーでなくなってしまった感があるので、あまり似たようなコンテンツが存在しないblog記事で行きましょう。私は、中学校2年生あたりでPC-9801…