ultima 7 も大丈夫だよ on Mac OS X

古典CRPGの名作で、CRPGを語るのに遊ばなきゃいけない作品として、
ultima 7 は外しちゃいけない、と思います。

このultima 7 、いろいろな曰く付き作品です。

PC-AT互換機版は、まともにメモリを空けて動かし、サウンドを鳴らすのにautoexec.bat, config.sysの設定がすげえめんどくさいことで有名でした。

とおおおおおおっくの昔の常識ですが、exultという、オープンソースの多機種移植プロジェクトが存在します。いまさらdamnedの糞野郎に言われなくても知ってるよって感じでしょうがw

Windows Userの方でパソコン初心者の方は"わっきいさん"という方が制作した簡単installガイドがあります。
以下URLをご覧下さい。
(当然ですが元々のDOSで動くultima 7 のデータが必要です。)
Ultimate Warrior!

まあ、私のblogを読みにくるような方には上記の解説は不要ですね。
勿論、Mac版やUnix版のバイナリも存在します。

install記事を書いても面白くないからロードブリティッシュに会うまであたりを実況しようかしら。