宇宙戦艦ヤマト復活編を観た。w

松本零士の名前がいっさいがっさい入っていない初の「宇宙戦艦ヤマト」を観てきました。

以下感想。
ネタバレあり。大人げない記事です。新ヤマトファンの皆様が読んだら怒ること必定です。
ものすごい言いたい放題です。

これは、ヤマトというより石原慎太郎による鎖国日本人political science fictionのようなきがしますた。

冒頭からいきなり地球人類側が戦略的に「おわった」状態から始まる。
移動性ブラックホールなんとかが地球を飲み込みそうだから人類をどこかの銀河系の星に移住させなきゃいかん !!移民船団の第一団は謎の異星人の連合艦隊に襲われほぼ全滅。古代進は輸送船の艦長をしており、移民船団の生き残りを救う・・・

冒頭は85点。
そんなに違和感ないし、ヤマトの過去の歴史が全部あたまに入っているマニアでなければ矛盾点をつくのも難しかろう。

しかし、話が進んで今回の事件の黒幕や、異星人の連合艦隊側の事情などが明らかにされて行くにつれて、おかしいと思う部分が増えていく、毎回毎回地球人類側は異星人側と外交交渉らしきことをやっていないし、あんだけなんども宇宙戦争をしているのだから地球と異星人の間で交易や人材の行き来があっても良い筈なのに、なんもなし。(なんもないからいつも急襲されたり突然人類滅亡の危機だったり地球滅亡の危機だったりするのかもしれない)

あれだけ過去に宇宙戦争をやっておいて、なおかつ今回は作中では描写されてはいないものの、移民受け入れ先の星といちおう話が済んでいる模様なのにもかかわらず、地球防衛軍の上層部は、移民受け入れ先の星の情報(政治状態や星間連合なんとかの決議やらの情報)を得ていない。ちょっとおまいら移民計画実行に移すまえにいろいろ外交や情報収集しとけよって感じ。

いつもですけど、戦略的にどうしようもないところまで追いつめられた所から話が始まり、戦術的にありえない大勝利を積み重ねて☆☆大逆転☆☆・・・いつもとおんなじやんけ。

日本人は戦略は立てられないが特攻とおっさんキャラの犠牲(回天みたいな戦法で死ぬ中年)と敵がヒントをくれたので勝利。みたいな。僥倖だのみかよ・・・。

あと、デスラー総統が出てきませんでしたがどうなさったのでしょうか。暗黒なんとか星団とかデンギィル艦隊とかと戦った時は味方してくれたよね。同じ声優の人が同じような役柄のキャラをやってたけど、どうせならデスラーだせばよかったんじゃね ? 「またあったなヤマトの諸君!!」みたいな。

イスラムメソポタミアっぽい移民先の将軍は無理に味方させて無理に殺し過ぎだろ。「ジジイ殺して泣かせましょう」の典型。

悪魔っぽい生命体のような存在が、ブラックホールの謎を何故わざわざ最後ばらすのか。あほではないか。

そもそも根本的に、何故地球を人工ブラックホールに飲み込ませようとしていたのか、背景の描写が不足している。今までの敵だって「絶対悪」というより地球を新しい植民星にしたり、自分の所の星が滅ぶから地球を手に入れようとしていた、など、「絶対悪」とは描いてなかったのに、今回の敵は幼稚園児向きの戦隊ものの敵ほどの動機しかない。一応最後の方で「自分たちの次元のエネルギーがうんちゃらかんちゃら」という理由をご親切にも説明しているが、あんなオカルトみたいな方法で伝達されてもただのキモい残留思念がのたうちまわっている印象しか無い。

  • 戦艦に一人しか医官が居ないのに戦闘機で出撃するバカ女医。脳味噌沸騰しとる。
  • 初対面の年長者をいきなりスパイ扱い、いきなり殴り掛かる「ゆとり」戦闘員。スパイならなおさら殴り掛かるべきじゃねえだろ。
  • 人類・地球滅亡の危機なのに大和発進時に露骨な求愛発言する「ゆとり」(こっそりやれ)

70年代とかだったら、SFアニメ(厳密なSFが何か、ということはおいといて)の登場人物が、ほとんど日本人でも、まあ仕方が無いな、という感じがしますが、この2009年に作られたアニメで人類の危機に立ち上がった戦艦の乗り組み員と、地球防衛軍の要職が、ほぼ99%日本人っぽい名前で占められているのは変でしょ。
いくらヤマトが戦艦大和からきてるからって・・・、まるで優秀な人材は日本人からしか出ませんでした、的な作品の作りはまずいよ。

移民受け入れ先の星の人の「我が国は資源を・・・」発言も微妙だし。

まあ突っ込みどころが満載過ぎて、楽しめました。

個人的には石原慎太郎原案色がもの凄く色濃く出てきたあたりから、旧作ヤマトの古代進の声優でいらっしゃった富山敬さんの演じているOVA銀河英雄伝説ヤン・ウェンリーのぼやき「人間の歴史に絶対善と絶対悪の戦いなどなかった。あるのは、主観的な善と主観的な善との争いであり、正義の信念と正義の信念の相克である。」が頭の中を駆け巡っていました。


個人的に、日本製SFアニメは、

銀河英雄伝説 >>> 太陽の牙ダグラム >>> ボトムズ >>>>>>>>>>> ||越えられない壁|| >>>>> ガソダム >>>> || 越えられない地獄の壁 || >>>>>>>>>>>>>>>> ヤマト >>>>>>>>>> エバンゲリオン

かなあ。スペースヤマトとか2050は未見。

それはさておき匿名はてなダイアリにこんな素敵な感想文が www
http://anond.hatelabo.jp/20091214032523