DAGGERFALL無料配布へ

じゃがいも長屋の廣田さんに先を越されてしまいましたが・・・。

しかし、廣田さん、日本の家庭用ゲーム機ゲーム業界と、それをとりまくゲームプレイヤー達のコミュニティの次元が低いのは昔からじゃないですか・・・。なにも今に始まったことではないのでは ?

THE ELDER SCROLLS シリーズの二作目、daggerfallが無料download可能になりました。

http://www.elderscrolls.com/downloads/downloads_games.htm

あれっ、148MBしかなかったの ?
580MBくらいあった気がしましたが。もしかしたらCD-ROM版とは若干違うのかもしれませんね。

確かにbethesdaは太っ腹かもしれませんが、oblivionの路線を考えると、Gothicシリーズ等のヨーロッパ製CRPGの方が魅力的に思えてきます。

daggerfallくらいの時のbethesdaは、なにかこう気違いじみたこだわりを感じましたが、oblivionあたりの作品は、いたってユーザーフレンドリーになった世界市場を制覇したいがために、自分たちのこだわりをわざわざ曲げているような感じがしますね。(oblivionのメインクエストの後半が、とても単調に感じられたので)

bethesdaの批難は、FALLOUT3をやってから言えよ、自分。という感じもしますが。

あ、そういえばid softwareを買収しましたね。zenimax

「publishするのには莫大な宣伝費用や根回しなどに神経を使うのでdeveloper専業になりたい」

ということなのでしょうか。ジョン・カーマックってあんなショタコン受けしそうな童顔でしたっけ ?

これでDOOMQuakeの次回作がどうなるのか気になるところです。valveへの対抗策なのでしょうか。

bethesdaや、zenimaxの一人勝ちでは面白くないので、Sさんが紹介してくれたDrakensang:The Dark Eyeなどのヨーロッパ製CRPGも頑張ってほしいところです。

http://www.4gamer.net/games/030/G003040/20081212035/