AppleもMicrosoft以上に汚い

iPod TouchiPhoneはゲーム実行環境としてはせいぜい任天堂DSに毛のはえた(といってもディスプレイの解像力とiTune Storeによる販売方式はDSやPSPに大きな水をあけているが)程度の代物だけれど、iPadはゲーム環境としても凄いっぽい。あの画面の大きさでPC並みのメモリ、OPEN GLフルサポートのハードウェアで一昔前のPCゲーム(2000年ごろ)のものならバリバリ動くだろう。非リアルタイムのStrategyなら充分すぎるほどかもしれない。

とりあえずiPod Touch向けのゲームを2本買ってみたが、2本とも安価で面白い。(PCのちゃんとした大作有料ゲームほど面白くはない。)

Defender Chronicles 350円
http://iphoneac.com/defenderchronicles.html
内容は、Warcraft 3のTower Defenceの美味しいとこどりしました、というような感じ。世界観やキャラクターはWarcraft 1のHumanシナリオそのまんまパクりました、みたいな。www
しかしながらiPod TouchiPhoneのハードウェアによくぞここまで最適化したな、という点が凄い。なんと、そんなに売れているゲームでもなさそうなのに日本語のファンサイトまでできているし、iTuneStoreのreviewをみると英語版しかない「洋ゲー」なのに子供から大人まで書き込んでいる。
いっとくけどPCゲームのWarcraft 2や3の方がゲームの奥の深さや中毒性、対人戦などの点で全然上ですからね。しかし、驚嘆すべきなのはこの内容で350円で、iTuneStoreで1クリックで購入できて、電車の中やらカフェ(死語)で遊べてしまうところが恐ろしい。

Quest 600円ぐらい
http://www.redshift.hu/
http://www.redshift.hu/thequestiphone.htm
みためやinterfaceはArenaやDaggerfallにクリソツではあるが、中身はsingle characterのMight & Magic 3-5です。町中では人が歩いているのでリアルタイムのゲームだと錯覚しますが、戦闘時は決してリアルタイムではないのでDOS時代後期Might & Magicといったところでしょうか。しかしalchemyの扱い等を考えるとかなりThe Elder Scrollシリーズにインスパイアされていますね(臆面無くパクっているともいえる)。iPhoneiPod TouchでTESっぽいゲームがやりたければ、Questを買うのがよろしいかと。Apple Storeのレビューをみると、昔はPCゲーマーだったけど今は遊ぶ時間がないオッサンがとびついているようだ。


個人的に、これからの日本のゲームのハードウェアは大企業ベースでなく個人や2-3人規模のプログラマで構成された零細企業や日曜大工プログラマを開発者として確保できるプラットフォームであるこかが重要だと思う。人件費を大量に必要とするでっかい会社で出すとなると、マーケティングを意識しすぎた無難なゲームで、お値段5000円前後だけどバランス調整不足で糞ゲーとなりました。ちーん。という事態になりがち。(バランス調整不足ってだけで糞ゲーって言ってしまう人は狭量 & ヘタクソだとおもうけど)

そういう意味でiTune Store内でappleに認定されたアプリを販売でき、なおかつcydiaなどでjailbreak済み向けのapple非公認アプリを配布できるiPad/iPhone/iPod Touchは枯れた(ちょっと手法的に使い古された、最先端でないような)ゲームに最適だ。

だ、が、し、か、し、
物事を長期的且つマクロ的にみると、Appleは自由なsoftware開発 & 配布環境であるjailbreakを絶滅させてiTune Store独裁体制を敷こうとしている。これはいただけない。そんなことMicrosoftだって(PCのWindows環境では)してないのに。「Microsoft社公認以外の開発環境で生成されたバイナリやアプリケーションをWindows OS下で動かしてはあきません」みたいなことは絶対に言わない。ゲーム機では同じような事をいってるけど。若い人は知らないだろうけど、まあもともとIBM PC/AT互換機はMS社のOSだけのハードウェアではないし、MSはハードウェアメーカーでなくソフトメーカー。
AppleはソフトメーカーではなくOSの付いた抱き合わせハードウェア販売メーカー。

PCゲームの素晴らしい所は開発環境も安く揃えられて、自由である事。別に誰もやりはしないが、このご時世に行番号つきBASICだのDOSでしか動かないアセンブラで書かれたゲーム売ったって誰も文句言わねえし。どんな開発ツールで作ってどういう経路で販売しようが誰も文句言わない。

AppleのハードウェアとiTune Storeと開発環境の公認限定化のコンボ」は色んな意味で危険だと思うんですよ。安くて便利〜ってだけで物事を判断してはいけない。

AndoroidとMicrosoft Phone勢力は自由な開発環境を保持して頂きたい。
Andoroidで開発されたiPad的なでっかいタッチメディアが出ないとAppleの一人勝ちな気がしてきた。

MSは.Net開発環境を有料で売るのをやめて、いっそのこと全て無料にすべきだ。なぜならPCもゲーム機も開発者の絶対数が多い方が市場で優勢を占めるから。