復刻版「WIZARDRY気違いの野郎どもに対する異端審問的どつき問答集」

外人のspammer (spamerの方がspellingとして正しいのかな ?)によって爆撃された自分のwikiページを復活させていたら以下のような記事を発掘した。5年くらい前に書いたので、生のまま感情むき出しで適度にオブラートに包んでいないので青臭いが、今の自分と違ってだいぶ鋭い感性で書いている。

この数年間で、昔に比べると、web上の言論でさえも周囲の、あるいは無言の同調圧力になじむ人間(人からあまり嫌われたくないので周囲に合わせた事しか言わない度合いが強くなった)になったのだなと痛感した。

web上にも物理空間上にもよくある、大衆受けの良い考え方だと「いやー俺も大人になったんだなー」的なコメントを吐いてお茶を濁して、適当に目をつぶるのだけれど、私はそんなつまらない考え方はしたくない。

ゲームと言えばポケモンや10以降のFinal Fantasyで育った年下の"ゆとり世代"*1の「XXってホントっ空気読まねえンすよぉ〜damned先輩〜」とかそういうdqn発言にアルカイックスマイルで応答していれば、知らず知らずのうちに自分の言語処理能力も劣化するのは当然だ。

成長したのではなく、私はいろいろと劣化したのだ。

WIZARDRY気違いの野郎どもに対する異端審問的どつき問答集

  • 何ですか、この気違いじみたタイトルは? 一体全体どういう意図でこんな命名をしたんですか?
  • 某「100の質問」の誘導尋問的な世論誘導に対抗するためです。ちなみにこの問答集は未編集でも、勝手に改変しても、どうぞ御自由に皆様の WEBPAGEでお使い下さい。こんなもんに知的所有権だとか著作権だとかを主張する奴はバカです。そういう奴は飛鳥時代からたまっている筈の漢字の無断使用料金を支那人に払ってやれ。

WIZARDRYというのは邪悪で暴力的な洋ゲーだそうですが、そんな毛唐のゲームを愛好する貴方に愛国心はあるのですか?

  • 愛国心は人一倍あるつもりですが、絶対に元本が返ってこない国債(national bond)を買ってしまう程ではありません。日本人は非常に自国の文化を愛好してはいましたが、独自の文明を作ってこなかったので、江戸時代までは支那かぶれ、明治以降は欧米かぶれ、大東亜戦争に負けてからはアメリカかぶれの人々が溢れています。(赤い旗を振っていた人はソ連、共産支那かぶれ)稲作が外国から入ってこなかったら縄文時代のままでしょうから、日本人として生きていく上で外国かぶれになるのは当然でしょう。江戸時代の儒学者朝鮮人が来るとペコペコしていたそうです。また、日本製のCRPGで遊んでいるからといって外国かぶれではないという保証はどこにあるのですか。ドラクエやFFで描かれている世界は戦後アニメ世代の日本人に都合の良い解釈をして構築された西洋風世界ではないですか。純日本風の世界を題材にしたCRPGなんて昔のパソコンでしか出てないでしょう。
  • どんな時代のどんな国の人も、その当時の世界覇権国から優れたものを吸収してなんとか生き延びようとするのは当然のことです。それをしないと、奴隷になったり、滅ぼされたりするのです。古い時代では戦争に負けると男は殺され、女は犯され、子孫は奴隷になるのです。今は露骨な虐殺はできませんが、じわりじわりと属国にされたり、天然資源を合法的に泥棒されたりします。今の日本のポップミュージック、アニメ、連ドラ、ゲームでしか文化を摂取していない日本人は格好の鴨葱人間でしょう。世界の中心で愛を叫ぶ前に自分自身が奴隷から解放されねばなりません。
  • 知人がWIZARDRYに興味を持ちました。どのSENARIOで遊ばせれば良いでしょうか。

今から始めるのはお勧めしません。当事者の知人の方が「興味を持った」とされるのは、実はWIZARDRYではなく、「和製うぃざーどりー(はあと ♪)」の可能性が高いですね。和製うぃざーどりぃは、版権を取っただけで実質的には偽物です。今、売れていて自称ゲーマーさん方に評判が良いのはアトラスから出ている「BUSHINなんたら」ですが、「典型的な日本型キャラクタ引き立て大感動同人誌も作れちゃうよCRPGもどき」です。もし知人の方が興味を持たれたのがBUSHINであったなら、その方はWIZARDRYというゲームを遊びたいというよりも、貴方と同人活動とかをして共同体により深く入り込みたいだけなのかもしれません。

本当にWIZARDRYで遊びたかったら、知人にたよらず自分で遊ぶ環境を構築するでしょう。1-5までならAPPLEIIエミュレータで遊び放題ですよ。

貴方と貴方の知人の例のように、殆どの日本人でコンピュータ・ゲームで遊んでいる(と、思っている)人達は、実はGAME(駆け引きや試行錯誤)をしているのではなく、同じ話題が出来て共感できる仲間を求めているだけです。恋愛ドラマを観ているネーチャン達と動機は全く同じです。つまり、より面白い、より刺激が強いもので遊ぶためにコンピュータ・ゲームを選択するのではなく、より淋しさを紛らわせる可能性が高いものを選ぶのです。そうでなければ「すーぱーろぼっと*」が飽きられずにバカバカと出され続ける筈はありません。

  • Wizardry 8 が出たらしいけど、面白いんですか。
  • 「スゲー面白いです。」と答えたいけど、その質問の仕方からして貴方はWIZ8懐疑派、もしくはBCF以降認めない派ですね。質問をする前に買って、インストールして、遊んでみたらどうですか。おそらく貴方がそれをしないのは、貴方が属するゲーマー共同体の中のドグマである「ファミコン版WIZはサイコー、BCF以降はWIZではない」に反するのが怖いからでしょう。貴方がたは、BCF以降が嫌いというよりも、本格的なCRPGを知らない、やったことない、「洋ゲー」は嫌い、というだけの人々でしょう。パソコン版のULTIMAMight and Magicもやったことないし、FPSといえば毛唐の雑でどうしようもないゲームだという印象をお持ちの方々で、SQUARE-ENIXのゲームだとか、幻想三国志なんとかとか、TALES OFなんとかを一生懸命遊んでいるでしょう。そんなんじゃWIZ8やっても脳味噌爆発して死ぬだけだから止めておきなさい。
  • 貴方がたは日本のゲーム産業、ゲーム広報産業(ファミ通とか)に、給料や小遣いを毟り取られているだけだ。今すぐコンピュータ・ゲームで遊ぶのをやめなさい。遊ぶんだったら人の評価やクロスレビューなんか気にするんじゃない。
  • 最近ゲームがつまらないんですが、どうすればいいでしょうか。
  • いっそのこと足を洗えばいいじゃないですか。世の中には他にも面白いものが沢山ありますよ。惰性でコンピュータゲームを遊びつづけたり、仲間内の話題に入り込みたいだけの目的でゲームを遊ばれると、本当に好きで遊んでいる人に迷惑ですので、止めましょう。日本のコンピュータゲーム産業は規模がでかくなりすぎて、大衆化し過ぎたゲームしか市場に出せなくなりました。しかし、個人が確立している外国人には「共同体の中で安息を味わう」ためのゲーム(もどき)は面白い筈がありません。日本人が猫も杓子もゲームで遊ばなくなれば、外国に出しても充分通用する国産のゲームが作られる時代が再びやってくるかもしれません。そもそも囲碁や将棋は支配階級の娯楽でしたし、軍事的な思考を養う目的もありました。「世界の中心で愛を叫ぶ」方がいいという人は、ゲームという娯楽よりもセックスの方が向いています。健康にもそっちの方がいいしね。

*1:括弧付きなのは、この十把一絡げに産まれた年代で人をラベリングする愚考が嫌いだからだ