Might and Magic 6 on Windows 8 日本語版フォント問題

インターネット上の成功した事例のほとんどはWindows 7 以前であること。
すなわち・・・
JIS90フォント打ち切り問題じゃないかしら

internet.watch.impress.co.jp
マイクロソフト、JIS90互換フォントの提供はWindows 7で最後 -INTERNET Watch Watch

というのも知り合いのillustlatorで飯食ってる人間がWindows7をずっと使い続けている理由はこれかな。
emulatorが簡単に動かせる環境だと感じないけどPCゲームの再現性という意味でwindowsの方が問題になりそう。

Steamでもちょっと古めのwindows2000やXP時代のゲームは動かすのとても難しい。

いろいろ試したのだが…
鬼畜王ランスのSystem 3.9版は問題なく表示されたので、どうもJIS90フォント打ち切りで古いゲームの日本語文字化けになる説は違うような気もしてきた。
いや、アリスソフトのゲームの場合はAlice Systemの中でフォントとか処理していてOSに依存していないから問題ない?! のか??

Visual C++ とかでWin32APIとDirectX5を使う日本語ゲームアプリケーションを作っていた人でないとMight and Magic 6 on Windows 8 日本語版フォント問題はわからないのかもしれない。