iPad2買いました。(だから何だってんだ)

まったくもってウンコエンドユーザーの日々が続いております。
はてブ記法とやらも忘れてしまったし、なんだかはてなdiary全般意味無いな・・・
鯖構築しようかと検討中でしたが、時代は安価なさくらVPSやServersman VPSの時代。

とりあえず購入したiPad専用ゲームの中で面白かったものといえば・・・

Dofus battles HDですかね。

http://www.gamespot.com/iphone/rpg/dofusbattleshd/index.html

所謂Tower Defenceものかな、というとそんなことなくJRPGとJ-Strategy(ファイヤーエムブレムみたいなの)とTower Defenceコンクリートミキサーにかけてぶちまけたようなゲームです。

様々な個性ある敵キャラがライン上を攻めてくるので、リアルタイムで英雄の分身であるユニット(分身なので使い捨てOK)を配置しつつ防衛するゲームなんですが、戦闘に勝利することでユニットをより強力にするアイテムを得たり経験値を得たりします。

グラフィックはどことなくパステルカラーの色使いを好む和製PC-9801ゲームメーカーのパズルゲームっぽい感じがしつつ、ああこれぜったい肉喰ってるやつのデザインだな的な。

(日本アニメ風のグラフィックですが、いまどきの萌えキャラでなく、コミカル兼グロテスクな描写もあるのでどことなく現代日本人の感性ではないものを感じます)

特に新しい感覚を呼び起こすゲームではありませんが、まあ軽く遊べてすぐにやめられるしそこそこ中毒性もある秀作といえるでしょう。

当たり前の話ですが、iPadのゲームも含め洋game全般のサーチは ".com"のgoogleで探した方が良いようです。


・・・ 別段ゲームだけではないのですが、手書きアプリの使い勝手がイマイチだったのでiPad2を買うくらいなら MacBookProを買ってwindowsを入れてStarcraft2を楽しむべきだったかもしれません。まあ後の祭り、宴の後ですな。